TEIN車高調よりノーマル戻し

NSX純正足廻り交換

車高調よりノーマル戻しのご依頼を頂きました。

純正を箱から出してみると

バンプラバー

赤い粉が大量にでてきました。

これはバンプラバーが砕け散ってしまっています。

今回はできる限り除去しての取り付けです。

やはり当時のものですと年数が立っていますのでウレタンやゴム類の摺動をしていないパーツは少し問題があるかもしれません。

ショックのシールなどは現状で漏れは無いですが動かしてくるとでてくる可能性はありますね。

 

フロント足廻り

さて取り付けです。

NSXは久しぶりに交換をします。まずブッシュ類を見ながら緩めますがフロントのキャスターの調整の部分はすでに6角の形がありません。

以前交換されたときも重たかったのでしょうか。それとも無理やり回してあるのかがわからない状態です。

四輪アライメント前にカムのナットをダブルナットに変え回してみましたがやはり固着で回りませんでした。

そうなるとNSXのキャスターの調整部品は変わっていますので代用は効きませんので周囲のパーツも全交換が必要になってきます。

今回は数値を見て決める必要があります。

 

リアは固着は無いですがブッシュの状態は年式相応な感じですがそこまでひどいって感じもありません。

ブッシュの止からが特殊な場所もありますのでノーマルに戻しても少しの間は落ち着かない部分もあります。

1Gの締め直し

1Gの締め直しです。

NSXはブッシュも多いですがなにせ特殊な感じです。

そう思って作業しているから余計にですね。

作業をおわり試乗です。

特別異音等は無いですし抜けている感じも見受けられません。

このまま四輪アライメントです。

四輪アライメント

四輪アライメント

 

四輪アライメントは助手席側のキャスターが廻りませんので数値を運転席側に合わせます。

そこまで問題である数値では無いのでこのまま乗られても問題は無いと思います。

全箇所しっかりと調整を数値も中々の数値になっています。

ナット部分のロックもかなり効いていない感じもあります。

次回四輪アライメントをとる機会がある場合はナットは交換をおすすめいたします。

NSX

 

調整後の試乗ですが安定感は問題無いです。

NSXも30年近くたちますが今でも古さを感じ無いですね。

今後はいろいろとメンテが必要になってきそうですね。

 

また何かございましたらよろしくお願いします。

参考取付工賃 サスペンション交換 18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)