RS-Rダウンサスの取り付け

RS-Rダウンサス 

ヴェルファイアにRS-Rのダウンサスの取り付けです。

ダウンサスもいろいろなメーカーがでていますのでどこのにしようか迷いますね。

今回はRS-Rです。

 

ヴェルファイア フロントダウンサス取り付け

さてまずはフロントの取り付けからです。

ダストブーツは半分ほど破れていましたので除去します。

このダストブーツの残りがショックに絡んでOIL漏れをおこしている車両を何台も見ていますので破れている部分は除去します。

バンプラバーも必要量カットで対応します。

RS-Rのはバンプカットはせずにバンプにグリスを塗る指定がありますが乗り心地は悪いしグリスにゴミでもついてロッドを傷つけるなんて最悪なことにもなりかねません。

バンプがついて走っていれば乗ヘタリ保証とかありますがどうなんでしょうね。

 

リア車高

リアの取り付けです。

リアは至って通常の形状です。

純正より短いスプリングでの設定でした。

交換後の試乗ですが乗り心地も悪く無く当然ですがバンプまでは少し余裕があります。

でもスプリングは動く用になりましたのでヘタリはでるでしょうね。

リア車高

リア車高です今回同時にホイールも取り付けさせていただきましたが車高も程よい感じで下がっています。

 

フロント車高

フロントもバンプタッチを回避した分フロントの方が下がり気味ですね。

交換後は四輪アライメントです。四輪アライメントの写真は撮り忘れてしまいました。

ローダウンによる数値の変化はかなりありましてフロントのトーのトーアウトがかなりひどいです。

キャンバーも左右差もしっかりと合わせてトーを調整し数値はきれいな状態になりました。

タイヤも新品なので試乗での安定感は出ていると思います。

底好距離が多いので少しショックのおさまりの悪さが目立つ気がします。

スプリングの問題なのかショックの問題なのか?感じからはショックな感じです。

今後は少しずつでもメンテの部品も必要になってくると思います。

ヴェルファイアローダウン

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いします。

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)