TEIN FLEX Z車高調の取り付け

TEIN 車高調

TEINさんの車高調のフレックスZです。

フレックスZは複筒式の車高調で従来のバンプのモデルですね。

コンプリートモデルなので組付けは純正を外して取り付けです。

車高の調整は必要なので仮組完成で車高調の調整をおこないそのあと1Gの締め直しという順番におこないます。

さて取り付けです。

フロント車高調

ピロアッパー調整モデルです。

TEINさんの車高調はサーキットというよりは街乗りのモデルですね。

フロントはストラットの車両なので特別大変なところはないです。

 

リアTEIN車高調

リアの取り付けです。

リアはブッシュ部分を緩めればロアアームは外さずとも足回り交換ができます。

ブッシュの動きって大きいなって改めて思いました。

1Gの締め直し

 

車高も決まりましたら1Gでの締め直しです。

フロントもタイヤを外しておこなった方が早いです。

ブッシュの締め直しをおこなったあとは試乗です。

ソフト感がありますね。純正の方が揺れがある乗り心地のような気もします。

ノーマルでも1Gの締め直しで乗り心地がかなりかわる車種もあります。

ブッシュの動きを良くしてTEINの車高調の動きをしっかり感じることができます。

減衰力の違いもかなり感じることができるようになりますよ。

四輪アライメント

四輪アライメント

交換後は四輪アライメントです。

フロントのホイールが2mmはみ出しているとディーラー様に言われたそうなので今回はフロントのホイールを入れるセッティングでおこないますがもともと純正とはストラットボルトの穴位置やロアアームの角度も変わっていますのでホイールも奥に少し引っ込んでいます。

ツラを合わせるための四輪アライメントというよりはしっかり走れるように四輪アライメントで問題なく行けそうです。

街乗りの数値の調整で今回は作業をおこないました。

86 車高調仕様

調整後の試乗ですがいいですね。やはり安定感が違います。

操作性の不安は安全面でも大きく変わってきます。

また走りの仕様に変更されるときはよろしくお願いします。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらご利用お待ちいたしております。

参考取り付け工賃 足回り交換18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)