17インチの持込タイヤ交換

アクア タイヤ交換

四輪アライメントの前にタイヤ交換です。ホイールはG’sの純正ホイールです。

今回組み込みのタイヤはルマン5です。初めて取付ました。静粛性がかなり上がっていると書いてありました。

コンフォート系のタイヤですね。

さて今まで履いていたタイヤを確認し四輪アライメント実施です。

アクアの四輪アライメント作業

四輪アライメント

現状の数値ですがタイヤの状況を見ながら調整をおこないます。

現状ではどこかに問題がある数値では無く全体的な走行距離での感じです。

キャンバーが基準値より若干増えていてトーが基準値より若干アウトです。

トーは車検時にサイドスリップを触りますので数値の変化はどの時点かわかりませんがキャンバーの量は新車時がしっかりしているとすれば車高のダウンやブッシュのヘタリなどが考えられますね。車高が下がるということは足回りの劣化が少しで始めているとも考えられます。

新車時の数値も許容範囲幅がかなり広いので実際のところは最初からってこともありえますね。

さて調整はキャンバーも調整できますので基準値に調整しトーも同じく基準値にしっかりと調整です。

タイヤも新品なので安定感も当然ですがかなり良くなっています。

どれくらい静粛性があるのかハイブリッドなので今後気になりますね。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 持込タイヤ交換17インチ 7000円(税別) 四輪アライメント10,000円(税別)