ブリッツ ZZ-Rダンパーの取り付け

ブリッツ車高調

ブリッツの車高調の取り付けです。

車高の高さは指1本ほどのフェンダーとタイヤのクリアランスでおこないます。

足回り交換交換作業

フロント車高調

RX-8の足回り交換はダブルウイッシュボーンなのでアッパーアームがあるタイプの足回りです。

取り付け時はブッシュ部分をしっかり緩めて取り付けし車高をあわせてからブッシュの締め直しをおこないます。

 

リア車高調

リアサスペンションはアームがたくさんあります。内側はブッシュになりますので緩めておきます。

純正からですとかなり短い足回りになります。

車高がきまれば1Gでの締め直しをおこないます。

 

 

1G締め直し

RX-8もかなりの数のブッシュがありますので乗り心地はこの作業でかなりの違いがでてくるでしょうね。

しっかりおこなってブリッツの車高調の動きをしっかりさせます。

 

車高の高さ

 

RX-8 フロント車高

指1本ほどの車高ですね。

元々車高が結構たかかったのでかたんり低く見えます。

RX-8 車高

リアも同じく指1本のどの車高です。

この状態ですと少し前傾のスタイルになりますね。

スポーツカーはこのみが皆さん違います。前傾スタイルを好む方も多いですね。

試乗ですがブリッツはいつもどの車種につけても似た感じがします。

揺れも動きもいつものブリッツです。説明がしにくいですがサーキットは厳しくてもワインディングまでならって言う感じでしょうかね。

四輪アライメント

RX-8四輪アライメント

四輪アライメントです。

キャンバーは若干付けたいとの事です。

現状のタイヤがグリップタイヤでは無いのであまりキャンバーを付けてもタイヤの方が耐えられない可能性が高いので程よく走りやすいセッティングでおこないました。

この車両は前後のトーと前後のキャンバーとキャスターの調整が可能なので一般的に言う全箇所調整可能なお車です。

今回は直進性を重視しながらキャンバーを付けています。トーも同じくキャンバーの量に合わせ街乗りセッティングです。

調整後の試乗でも中々良い感じで走れると思います。

今後タイヤの変更や走り方などで数値の変更をしていくと仕上がって行くと思います。

 

RX-8ローダウン

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換18000円(税別)四輪アライメント10,000円(税別)