G’s純正スプリングの取り付け

G's純正スプリング

純正のスプリングでG’s用のものを取り付けです。

ダウン量は少ないですが乗り心地の変化が少なめなので今より少ししっかり感おだしたい方には良いと思います。

 

フロントスプリング交換

フロントのスプリングの交換です。

バンプはほんの少しだけ加工しました。

 

リアスプリング交換

リアは純正でもサイレントラバーが巻いてあります。干渉はない部分ですがなんでしょう。ある一定の速度で問題がでやすいのでしょうかね。

1Gの締め直し作業

1G締め直し

前後1Gの締め直し作業です。

フロントは内側よりできます。

リアはハリアーはピロボールが多く使われていますのでピロボール以外の個所をしっかり1Gで締め直しをおこないます。

ピロとブッシュが混在している車両はよりブッシュ部分の1Gが重要になってきますね。

 

リア車高

リア車高です。ダウン量は若干のダウンだと思います。

フロント車高

フロントも同じくのダウン量です。

エアロが大型なのでこのダウン量でも結構低く見えますね。

さて試乗です。

タイヤのやわらかさがありますので乗り心地も良いと思います。

もともとショックもG’sと違う気もしますがマッチングはノーマルショックでも問題ないと思います。

四輪アライメント

ハリアー

四輪アライメントは前後のトーとフロントのキャンバーの調整が可能です。

足回り交換時の数値は車高の変化は少なくともトーアウトになっていました。

しっかりと修正しキャンバーの左右差もあわせて作業完了です。

さすが純正のスプリングですね。あまりスプリング交換してある車両って感じはしません。

ちょっと違いを出したい方にはいいかもですね。

ハリアー

 

今回石川県よりご来店ありがとうございます。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額 足回り交換16000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)