タナベ NF210のダウンサスの取り付け

タナベ NF210

タナベさんの乗り心地の良い方のスプリングです。

車高のダウン量は少なめです。

足回り交換作業

フロントダウンサス取り付け

まずフロントからです。

フロントはバンプカットの指定がありますので指定どおりバンプカットをおこないます。

フロントはアッパーカウルの脱着が必要なくらいで特別大変な所は無いです。

 

リアスプリング交換

続いてリアのスプリングの交換です。

この車両はほぼ全箇所ブッシュでの構成なのでしっかりブッシュ部分を緩めて1G作業に入ります。

リアはバンプカットの指定はございません。

1Gでの締め直し

1G締め直し

フロントはアンダーカバーの脱着が必要です。

30系のプリウスよりはアンダーカバーの取外も簡単になりましたので時短できます。

その分リアに時間がかかります。

リアのバンプラバーが現状どのいちかこの車両は確認ができませんが多分バンプタッチだと思います。

カット不可の形状ですし多分この純正ダンパーで切ると揺れがおさまりにくくなる気がします。

KYBのローファースポーツなどのショックに変えバンプ加工での取り付けが一番良さそうな気がします。

交換後の試乗ですがやはりリアの段差での動きがかなり気になります。

ぐわんって沈んで底突きのような感じで止まります。

バンプがたわみきってる時の感じです。リアの動きが大きすぎるのもその原因の1つだと思います。

1Gでの締め直しをすると適面にでますね。ショックの動きがよくわかります。

リア車高

リアの車高は25mmほどのダウンです。

先日組んだRS-Rよりは高めですが乗り心地はこちらの方がはるかに良いです。

フロント車高

フロントの車高の同じく25mmほどのダウンです。

四輪アライメント

50プリウス四輪アライメント

この方より前後のトーとフロントのキャンバーの調整が可能になりました。

リアのキャンバーは若干多めなので内べりはでそうな気がしますが足回りの動きが多きく微妙な動きをするのでどれだけのバンプステアでのトーの変化があるのかわかりにくいです。

調整後の数値での様子見が必要です。

フロントの数値は問題ない数値に調整ができました。

さて試乗です。

調整後の安定感はでましたがやはり底づき感があります。 あとはショックのおさまりが改善できれば良い乗り心地だとお思います。

 

50プリウス

 

 

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント10,000円(税別)