H&Rサスペンションの取り付け

H&R

アウディの足回り交換です。TTの2016年モデルのクワトロです。

足回りの形状はゴルフと大体同じです。

フロント足回り交換

まずフロントです。

外して見ると全くのゴルフです。

ですが違いもあります。

例えばアウディはフロントのロアアームのぼーるジョインとの部分がキャンバー調整機能があり長穴になっています。

ゴルフにはその機能はありません。流用できそうな気もしますが。

ショックとスプリングは似ていますね。バンプラバーは形状が違います。

 

リア足回り交換

 

続いてリアです。

リアも大まかな感じは同じです。

違いはリアのショックのバンプラバーが違います。

アウディの形状はバンプラバーの入っているプラスチックケースが圧着してあるのではずそうとすると割れてしまう場合があります。

今回はそれでもカットできる部分で1cmほどはカットしています。

ゴルフ7はバンプラバーのケースがゴムのダストブーツのような形なのでカット可能です。

ゴルフのものに変えれば乗り心地はかなり良くなります。

 

1G締め直し

1Gの締め直しです。

リアはバンプを下げてみるとストロークは無いです。これではやはり突き上げがでてしまいます。

適度なストロークは大事なのでバンプの交換をオススメいたします。

 

リア車高

車高の高さです。

リアも結構下がっています。

ダウンサスでこれだけ下がるとストロークは無いですね。

フロント車高

フロントも同じくよく下がっています。

前後ともにバンプはカットしおりますのでフロントはストロークがあるので乗り心地はH&Rのスプリングに託されますね。

試乗ですがやはりリアの突き上げが気になります。ストローク不足がでています。全くカットしていないとかなりの乗り心地になりそうです。

四輪アライメント

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

この方のアウディは先程も書きましたフロントのキャンバーの調整が可能です。

フロントのキャンバーの調整範囲にくらべ少し動かすとトーの数値が結構変化します。

調整は少し大変です。

リアはゴルフと同じなので数値の調整幅も大きいです。

前後のトーとキャンバーの調整をしっかりとおこない作業完了です。

リアの突き上げ感以外は問題無しです。

 

アウディTT

 

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換25000円(税別) 四輪アライメント15000円(税別)