エスペリアダウンサスとバンプラバーの取り付け

スイフト エスペリア

スイフトの4WDの足回り交換です。

商品はエスペリアのダウンサスとエスペリアのバンプラバーです。

エスペリアのバンプラバーは純正より固めのバンプラバーなのでスポーツカーのスプリング交換車には向いていますね。

反発力は結構強くなります。

足回り交換作業

フロント足回り交換

さてフロントの足回り交換です。

助手席側のショックがオイル漏れをおこしていました。

お客様へのご説明をしましたが交換をご希望されましたので交換をおこないました。

近い内にショック交換は必要になりますね。その際はダストカバー類も新品をおすすめさせて頂きました。

 

リアスプリング交換

リアスプリングの交換です。

スイフトの4WDは愛知県では結構珍しい気がします。結構スイフトも交換しましたがそれでも4WDは5・6回くらいではないでしょうか。

1Gの締め直しもしっかり終え取り付け作業完了です。

 

スイフトリア車高

車高はそこまで低くは無いですがもともと車高がかなり高かったのでこの車高でもかなり低くなっていると思います。

 

スイフトエスペリア

少しフロント下がりですがバランスは悪く無いとおもいます。

エスペリアさんもともとフロント下がりの商品が多いですし。

さて肝心の乗り心地です。

フロントのショックのオイルもれがありますのでおさまりはあまり無いですがバンプまでの距離がかなり近いのであまり揺れた感じがありません。

バンプラバーがショックの助けをかなりしている感じです。

リアの方が底好き感がかなりあります。 ショックをなにか違うものに交換した方が良さげです。

 

スイフト四輪アライメント

四輪アライメントです。

スイフトは車高の変化でトーの変化がかなり多い車両です。

フロントのキャンバーとトーの調整そしっかりし調整完了です。

数値はでていますがフロントのショックの動きの問題で過剰な動きをしていますのでタイヤへの

負担は大きくなっていると思います。

 

スイフト

 

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換14000円(税別) 四輪アライメント10,000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。