JAOSアップスプリングの取り付け

JAOSスプリング

 

JAOSのスプリングです。

FJクルーザーやプラドは他のメーカーのアップすプリングに比べると柔らかめのセッティングですがこの車種のJAOSは初めてなので乗り心地はどうでしょうか?

フロントのスプリング交換

まずフロントのスプリングです。

この車種は結構取り付けが大変です。

ストラットですがゴルフのようでまた違った感じです。

どの方法が早いか現在模索中の車両の一つです。

リアスプリング交換

続いてリアの取り付けです。

リアは特別面倒なこともなくササット交換完了です。

スプリングがJAOSは少し長めなのでダウンサスよりは大変ですね。

交換後はしっかり1Gでの締め直しをおこないます。

この車両はリアのみでフロントはブッシュの止め方が特殊なので1Gはありません。

なので交換後は少し走行していただきなじませてからの四輪アライメントにて行いました。

四輪アライメント

四輪アライメントは前後のトーとリアのキャンバーの調整になります。

車高アップですが数値も調整後はかなり良い数値になりました。

さて乗り心地ですがやはり他のメーカーと比べると柔らかめですね。

ショックがノーマルなので若干のロールはありますがソフトタッチな感じなのでごつごつ感は感じません。

ここら辺の乗り心地は好みが分かれそうです。

フロントリフトアップ

この車高まで上げれるスプリングでソフトな乗り心地ということは巻き方を見ても長くてピッチが細かいです。

これで寿命が長ければいいのですが。

乗ってみないとわかりませんね。

リアリフトアップ

リアの車高も結構上がっています。

エクストレイルもアップの方とローダウンの方わかれそうな車種ですね。

エクストレイルリフトアップ

見た目が変わりますね。

それではこの度はありがとうございます。

また宜しくお願い致します。

参考取り付け金額 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)