RS-Rダウンサスの取り付け

RS-Rダウンサス

 

ハリアーのダウンサスの取り付けです。

以前もNX200やハリアーのRS-Rのダウンサスを取り付けしましたが乗り心地がうーんって感じです。

改善されているでしょうか。

足回り交換作業

フロントt取り付け

以前にバンプカット無しで付けたらとてもじゃないけど乗れない乗り心地でした。

なのでしっかりと適応量カットして取り付けです。

リアスプリング交換

 

リアスプリングは純正のサイレントラバーを移し替え装着です。

1G締め直し作業

交換後は1Gの締め直しです。

ハリアーはリアはピロの部分が多いですが内側はブッシュなのでしっかりおこないます。

リアショックが変わった感じでついていますのでダウンするとショックの向きに問題がでているかもしれませんね。

さて試乗ですが乗り心地はやはり気になるレベルです。乗れない感じではないですが扁平のタイヤに交換すると少し跳ねる感じが出てしまいそうです。四輪アライメントの狂いもあり乗り味は悪いですね。

四輪アライメント

 

ハリアー 四輪アライメント

ハリアーの四輪アライメントです。

ダウンサス装着なので数値はトーアウトでよくないです。

前後のトーとフロントのキャンバーの調整が可能です。

ダウンサス仕様に数値も変更し調整をおこないました。

調整後の試乗では調整前と比べればはるかによくなっておりますが揺れはあります。

ハリアーダウンサス

ハリアーにしてはよく下がっていると思います。

ダウン量をとるか乗り心地をとるかの選択ですが難しいですね。

RS-Rのスプリングは車高がまず第一なんでしょうね。

乗り心地とダウン量を分けて出しているメーカーもありますのでスプリングのチョイスは難しいですね。

それではこの度はありがとうございます。

奈良県よりご来店ありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)