TEIN FLEX Z車高調の取付

TEIN車高調

TEINさんの車高調の取付です。

さてTEINさんの車高調って複筒式って言うモデルになります。

複筒式は大きなストロークにも対応可能ですが本来車高調ってそう言う物かなって思います。

車高調をつける方ってまずは走りを決めたい人がいますね。そういった方はやはり単筒式の方が向いていそうな気がします。

でも車高を下げたいけど純正のように動くサスペンションに乗りたいって方もいます。そういった方は複筒式で足回りの動きがいい意味でわかりにくい足回りがいい気もします。

最初にご自身にあったコンセプトで選ばれるのが良いですね。

ちなみにTEINさんのこのモデルは私の主観ですが動きはショックとスプリング交換の純正の動きをする車両のイメージです。

さて交換作業です。

足回り交換作業

SJGフロント足回り交換

まずフロントからの交換です。

車高の高さと減衰力はTEINさんの推奨値です。

フロントはストラットの車両になります。

アッパーマウントはキャンバー調整機能は無いモデルです。

フォレスターは純正でストラットボルトが調整機能付きです。

TEIN FLEXZ

リアは最近のスバル車はほぼこの足回りですね。完成形ですかね。

1Gの締め直し

フォレスタ1G締め直し

フォレスタは前後ともにタイヤを外しておこないます。

足回り交換時のブッシュをしっかり補正してやります。車両の足回りの寿命もかなり代わってきますね。

足回り交換後は試乗ですがキャンバーボルト車なので当然ですが四輪アライメントがかなり狂っています。

しっかり調整が必要になります。

四輪アライメント

フォレスタ四輪アライメント

推奨でもフォレスタの中では車高がかなり低いです。

リアのキャンバーがかなりついていますのでトーの調整だけでは補いきれません。

街乗りがメインでしたらクスコさんのロアアームやアムテックスさんのロアアームなどがオススメですね。

今回出来る限りの調整をおこない作業完了です。

フォレスタ

試乗ですがTEINさんの車高調の仕様にあわせて四輪アライメントもおこなっていますので中々良いと思います。

車高調としての動きと言うよりはやはりショックとスプリングの交換車といった感じです。

フォレスタにあった走りであればこの方があっているともいえますね。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換18000円(税別) 四輪アライメント10,000円(税別)