車高調整

フロント車高調整

まず車高調整ですが乗り心地が悪いので何とかしてほしい。異音がすごいので何とかなりますか?っていうご相談でした。

車高調が入った車両をご購入したそうです。

さて確認してみるとフロントの異音はかなりのもです。乗り心地もとてもアウディとは思えません。

車高調のセッティングを見てみるとまずフロントはプリロードが2cmほどかけてありました。

車高もあげてのセッティングのご依頼なので車高を上げつつ反発力の強さを変更するためプリロードの変更をおこないました。

異音はアッパー上部なのでピロアッパーであればピロが原因の可能性もあります。取り付けができているかは見てみないとわかりませんがこの車両は足回りを完全に外さないとアッパーの上部が見えませんので今回は確認はなしです。

リア車高

リアは足回りを外さないと調整ができませんが初期のセッティングはショックがかなり短くしてあり伸び側のストロークがほぼないです。なので下がって上がるときにショックのストローク不足になっています。

リアも同じく車高のの変更と同時にストローク変更をおこないます。

ストロークはショックの長さで変更するのですがスプリングの長さとのマッチングが悪すぎてスプリングのプリロード0でもショックがある程度しか伸ばせません。バンプラバーまではかなりのストロークです。

現状では最適にできたとおもいます。

リア車高

めいいっぱい上げてもこの車高です。

フロント

フロントは前後バランスをとっての調整です。

試乗ですが車高を結構上げていますので四輪アライメントの狂いはありますがご来店時にくらべればかなり良くなっています。

異音は消えませんね。

調整後は四輪アライメントです。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントは前後のトーとリアのキャンバーが標準では調整可能です。

車高を上げてもこの高さなのでローハイトのセッティングで調整をおこないました。

車高調の異音は気になります。

 

そのほかのメーカーや車高調についてお話をさせていただきました。

また何かございましたらご利用お待ちいたしております。

それではよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 四輪アライメント15000円(税別) 車高調整別途工賃