トヨシマ ワンサス 50mmアップのスプリング交換

ワンサス

2インチアップスプリングと調整式ラテラルロッドの交換です。

ワンサスは少し固めのスプリングです。巻き数と長さは純正に似ていますが太さはかなり太目です。

トヨシマっていうともう30年位前からスプリングを作っているメーカーですね。

フロント足回り交換

まずフロントからです。

ワンサスは太目のスプリングですが組付けはしやすい方です。

リア取り付け

同じくリアの取り付けです。こちらも長さは少し長い程度です。ブッシュ部分を緩めていれば交換はそんなに苦労はないです。

昔は慣れるまではかなり時間がかかりましたがやり方を見つけてからは作業時間も大幅に早くできるようになりました。

ラテラルロッド

調整式のラテラルロッドです。

タイヤの出幅を合わせるために使うものです。

フロント車高

 

フロントの車高です。かなり上がりました。フロントは55mmぐらいだったと思います。

リア車高

リアは70mmぐらい上がっています。

1Gでの締め付けはこの高さであればタイヤ付きで全箇所可能です。

しっかりおこない試乗後四輪アライメントです。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントです。

ラテラルロッドを調整しアクスル角も問題なしになりました。

フロントの調整箇所は全箇所トーとキャンバーとキャスターの調整が可能です。

車高アップなのでキャンバーはふらつかないようにセッティングをおこないました。

キャスターにつきましてはできる限りの調整になります。キャンバー重視の調整なので構造上キャスターは基準値より外れます。

数値はリフトアップではよい数値まで行けたと思います。

試乗です。

やはり少し固めですが四駆のタイヤのサイズでしたら乗り心地もかなり向上していいと思いますが大口径ホイールですと硬さは目立ちそうです。

ショックが新しいのでしっかりとした足回りって感じですね。

プラド

車高が高いです。1Gでの締め直しで動きもしっかりよくなっていますので乗りやすいです。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換20000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)