フロント足回り点検

フロント足回り交換

 

今回は岐阜県よりご来店をいただきました。

岐阜のお近くのお店で足回り交換をおこなってからこわくて車が乗れないそうです。

取り付け店様にも確認にもっていかれたそうですが問題ないレベルと話されたそうです。

さてお預かりして乗ってみるとかなりの四輪アライメントがくるっている感じです。

前後ダウンサスに交換しただけだそうです。

乗った感じ事故車レベルのトーインですね。タイヤもかなりザクザクになっています。

それでもフロントは組付けが不安なので確認をしてほしいとのことなので確認をいたしました。

組付け事態は間違ってはいませんが取り付けのスプリングはタナベのダウンサスです。箱にもバンプのカット量が書いてありますがカットはしてありませんでした。そんなレベルの問題ではない感じです。

しっかり組付けてみてもそれでもトーインは見た目でわかります。

その他も見ましたがやはりおかしそうな場所は見当たらずです。

四輪アライメントを測定してみます。

プリウス 四輪アライメント

やはりトーは測定数値で30mm近くのトーインです。こういった場合で事故等があるとキャンバーやキャスターに影響があるはずですが数値もいたってきれいです。そうなるとギアボックスを疑いますがガタもないです。ますますもってなぜです?

タイロッドは工具が当たった後がありますが足回り交換前に車検を受けているそうなのでサイドスリップで触っているのでその時とも考えにくいです。

まず今後の経過を見るということで数値をキャンバーとトーを左右差がないようしっかりと合わせます。

現状のタイヤがかなりひどく調整後も流れは治まりません。ご自宅にそのほかのタイヤセットを持っているので交換をお勧めさせていただきました。

交換してもすぐには直らない可能性はありますがかなり良くなるとは思います。

原因がわからないので経過を見て今後作業が必要かを決める必要がありますね。

ご来店時に比べればくらべものにはなりませんが原因不明が気になります。

また今後の結果がわかりましたら連絡くださいね。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 フロント足回り交換8000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)