1Gの締め付け直し

ブッシュ亀裂

アイシスはエスティマと同じ足回りのシステムです。

トーションビーム車です。

この車両はリアはトーションビームの根本のブッシュ部分とショック部分、フロントはロアアーム4個所です。

リアのブッシュを点検すると異型側は亀裂が入っていました。

まだ反対側の円形部分は亀裂が無いのでそこまで深刻では無いですが亀裂はでてきていますね。

この部分の交換ってかなり大変なんです。特にエスティマ系は。前回の交換でクッコの油圧ラムが壊れてしまって何か新たに良いものがないか物色中です。

1Gの締め直しが終わり続いて四輪アライメントです。

四輪アライメント

四輪アライメント

リアがトーションビームなので調整が非調整になります。

フロントのキャンバーとトーの調整になります。

現在はタナベのNF車高調の使用になっていますので試乗で感じた動きでキャンバーの量を決めトーを調整して作業完了です。

直進性も問題無しでかなり向上しました。

ブッシュのきいた動きも開放によりなくなりましたのでかなりよい仕上がりになったと思います。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 四輪アライメント10,000円(税別) 1G締め直し3000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。