RC4ハイブリッドの純正足回りをRC1に取り付け

RC4純正の足回り

 

RC1のアブソルートって皆さん乗り心地に不満を抱えていますね。

今回はRC4ハイブリッド用の足回りの流用です。

乗り心地もありますがこの車両新車時より右流れがするそうです。ディーラーに相談してもなかなか改善しないそうです。

足回りの問題なのかは不明ですが乗り心地優先で今回は交換です。

足回り交換作業

フロント足回り交換

 

フロントは問題なく装着完了です。スプリング事態も少し長い感じです。

リア足回り交換

 

リアのスプリングはかなりの長さの違いがあります。

バネ事態の太さはハイブリッドの方が細く見えますね。

今回ご用意された足回りですが新車外しのものをオークションで購入したそうです。

リアショックが分解されていましたのでTEINさんの足回りに交換したものでしょう。

 

今回はRC1の方も分解し移植して取り付けをおこないました。

なのでバンプラバーの長さはRC1用になりますのでストローク事態は増えます。

1Gでの締め直しを終え作業完了です。

交換後の試乗です。乗り心地はゆったり感がありワゴン車の乗り心地で改善されていると思います。

ですが右流れは直りません。駄目ですね。

四輪アライメントの数値を見てみましょう。

四輪アライメント

オデッセイ四輪アライメント

四輪アライメントの数値はさほど右流れの数値はでていませんがリアの数値にずれが大きいです。

この車両はサブフレーム部分である程度のリアトーの左右差を合わせることができますので調整をします。

その時片側のサブフレームのねじを緩めるとフレームが解放される動きがありました。

左右を緩めて位置を合わせてリアは完了です。

フロントもキャンバーとトーの調整をおこない、ホイールベースを図ってみて少しずれがあるのでフロントのフレームも緩め多少の修正です。

これはさほどの変化がなかったです。

数値はきれいなりました。四輪アライメントでできるのはここまでです。

さて走行ですが右流れはおさまっていると思います。

直進性もかなり良くなって乗りやすいですね。

オデッセイ

よくなったとご説明させていただき後日ご来店時にお話しをお聞きしましたら全く流れは感じなくなったそうです。

乗る心地も大満足だそうです。車高は少し上がったのが気になるそうですがまた下げると似た感じになってしまいますね。

バンプのカット量で同じにはならないとは思いますがストローク感はなくなりますね。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)