タナベDF210ダウンサスの取り付け

EF210

 

タナベさんのよく下がる方のスプリングです。

乗り心地はNF210 に比べると悪くなる傾向がありますね。

足回り交換作業

フロント足回り交換

 

フロントはバンプカットをおこない組みつけます。

スプリングの長さは純正よりかなり短いです。

ヴェルファイアの純正のスプリングは結構長いです。

リアスプリング

 

リアスプリングは純正と長さはさほどかわりません。

バンプカットもなしです。1G締め付けのためすべてのブッシュを緩めます。アッパーアームやトーロッドなど全部です。

1G締め直し

 

フロントはタイヤをつけたまま内側より行います。

メンバーの形が20系とは変わっていますのでフロントの方がやりにくいです。また何か良い工具を探さないといけないな。

リアはいつも通りの作業です。自動ブレーキを外しておこないます。

1G後は試乗です。

試乗ですがそこまで乗り心地が悪い感じもしません。ストロークも問題ないです。乗車定員が増えると問題はありそうです。

四輪アライメント

四輪アライメント

 

四輪アライメントは前後のトーとフロントのキャンバーです。

リアキャンバーは少し多めですね。

フロントのキャンバーは内減りしにくいよう調整をおこない前後のトーを修正し作業完了です。

車高の高さ

リア車高

リア車高は35扁平のタイヤで指2本ほどです。

フロント車高

同じくフロントも指2本ほどです。

ダウンサスでは低めですね。

試乗でも乗り心地も悪くなく乗れます。少し柔らかさはありますね。

 

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)