タナベDF210ダウンサスの取り付け

EF210

 

タナベさんのよく下がる方のスプリングです。

乗り心地はNF210 に比べると悪くなる傾向がありますね。

足回り交換作業

フロント足回り交換

 

フロントはバンプカットをおこない組みつけます。

スプリングの長さは純正よりかなり短いです。

ヴェルファイアの純正のスプリングは結構長いです。

リアスプリング

 

リアスプリングは純正と長さはさほどかわりません。

バンプカットもなしです。1G締め付けのためすべてのブッシュを緩めます。アッパーアームやトーロッドなど全部です。

1G締め直し

 

フロントはタイヤをつけたまま内側より行います。

メンバーの形が20系とは変わっていますのでフロントの方がやりにくいです。また何か良い工具を探さないといけないな。

リアはいつも通りの作業です。自動ブレーキを外しておこないます。

1G後は試乗です。

試乗ですがそこまで乗り心地が悪い感じもしません。ストロークも問題ないです。乗車定員が増えると問題はありそうです。

四輪アライメント

四輪アライメント

 

四輪アライメントは前後のトーとフロントのキャンバーです。

リアキャンバーは少し多めですね。

フロントのキャンバーは内減りしにくいよう調整をおこない前後のトーを修正し作業完了です。

車高の高さ

リア車高

リア車高は35扁平のタイヤで指2本ほどです。

フロント車高

同じくフロントも指2本ほどです。

ダウンサスでは低めですね。

試乗でも乗り心地も悪くなく乗れます。少し柔らかさはありますね。

 

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。