HKS車高調 スタイルCの持ち込み取り付け

HKS車高調

スタイルCですね。HKSさんの減衰力固定モデルです。

現在はRS-Rの車高調がついていますが乗り心地が悪すぎるので交換をしてほしいとのことです。

HKSさんのチョイスと言うことで少しかっちりとした乗り心地で良くなると思いますよ。

足回り交換作業

リア車高調取り付け

フロントは写真を撮り忘れてしまいました。

高さ等はHKSさん推奨でおこないます。

リアショックのアッパーマウントが無く今回はリアはスプリングのみでショックはRS-Rの物をそのまま使いますがショックは完全に底付きしてますのでバンプは1巻カットしてとりあえず対応しました。

1Gでの締め直し

1G締め直し

ストローク量も少ないですがリアはあります。

しっかりブッシュ部分を1Gで締め付けをおこないます。

フロントは横向きブッシュなので必要性は少ないですが乗り上げや打ち付けがあるといけませんのでおこないます。

 

フロント車高

推奨の高さです。

フロントの方がフェンダークリアランスは大きいですがこれでもフロアは前下がりです。

見た目の問題もありますのでこの車高がベストだと思います。

 

リア車高

交換後の試乗ですがストロークも問題無いですがリアは少しショックが柔らかく感じます。

スプリングとのマッチングに若干の問題がありそうです。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントです。

エルグランドは前後のトーと前後のキャンバーの調整になります。

キャンバーは前後ともに多少の調整しかこの車両は調整幅が無いのですがそれでもしっかりできる範囲で合わせます。

キャンバー量に合わせトー角を調整し作業完了です。

試乗ですが乗り心地はかなり良くなっていると思います。直進性もいいです。リアのやわらかさが少し気になりますので部品が調達できましたら交換をお待ちいたしております。

 

エルグランド車高

 

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 車高調持ち込み取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント10,000円(税別)