持ち込み中古の車高調の取り付け

TEIN ストリートベイシス

 

TEINさんのストリートベイシスです。

中古品で表面にグリスが塗られていて作業中滑ってかなり作業がやりづらいです。

組み込みミスがないかチェックして取り付けです。

足回り交換作業

フロント車高調装着  リア車高調装着

車高の高さは最低地上高確保です。

現状はRS-Rの車高調使用でかなり低いですが取り付けの方法に問題があり乗り心地が悪そうでした。

今回の車高調はストリートベイシスでフルタップ式のモデルでは無いでストロークの確保も必要になってきます。

ストロークの確保を考えると最低地上高10cmほどでストロークもある程度できます。

車高の高さが決まれば1Gの締め直しです。

1Gでの締め付け直し

1G締め直し

ブッシュ部分をすべて締め付け直します。

リアはさほど問題無くすんなり終わりましたがフロントにはロアアームバーがついていてやりにくいです。

ロアアームバーをつける時しっかり1Gで締めて付けているかは不明です。ブッシュも見ましたが小さいブッシュなので見分けが付きません 。

リア車高  フロント車高

車高の高さはオーナー様の希望よりは若干高いですがほぼ同じくらいです。

乗り心地も考えるとフルタップでない場合はストロークは大事ですからね。

 

四輪アライメント

 

四輪アライメント

四輪アライメントはリアのキャンバーが調整できませんのでその他の部分を調整していきます。

フロントのキャンバーはストリートベイシスなので少しおこし気味での設定にしたかったのですがホイールがきつめのサイズなので見た目も含めたキャンバー量での設定でおこないました。

トーは安定感をとるようなセッティングで調整をおこないました。

調整後の試乗では中古ですが異音も無く安定感も問題ないです。

どれくらいの使用頻度の商品かわからなかったので様子見が必要ですね。

レガシー

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)