インパルスプリングの足回り交換作業

インパルスプリング

現在車高調からインパルのスプリングと純正ショックへの交換です。

合わせて純正部品もご用意いただきました。

足回り交換作業

フロントスプリング交換  リアスプリング交換

現在がRS-Rのブラックアイからの交換で車高がかなり低いです。

インパルのスプリングがかなり長いのでまずは全てのブッシュを緩めてから作業をおこないます。

車両を中古で購入とのことでブッシュ類も気になされていましたが開放して見てみても経年劣化等は見られますがそこまで悪くはない感じです。

交換後は1Gでの締め付け直し作業

1G締め直し

緩めたブッシュをすべて締め付け直します。

日産車はかなりピッチのせいか固いので締め付けも体力が必要です。

しっかり締め付ければやっとインパル仕様の完了です。

おこなわずに無理やりつけると乗り心地はかなり酷いですしブッシュかなり痛むでしょうね。

 

V36リア車高  V36フロント車高

車高の貴様前後ともにフェンダーとタイヤのクリアランスが指1本半から2本ほどです。

適度に下がっています。

乗り心地もいいです。柔らかさはありますのでスポーツカー向きと言うよりは安定感のある感じです。

交換後の四輪アライメント

V36四輪アライメント

四輪アライメントはリアのキャンバーと前後のトーの調整です。

リアのキャンバーはフロントのキャンバーの数値が調整不可なのでフロントのキャンバーを見ながらな安定感がでるように調整をおこないました。トーの方もしっかり調整し作業完了です。

調整後の安定感はバッチリです。いままでがRS-Rの車高調だったので乗り心地は格段と良くなっていますね。

V36インパル仕様

 

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)