持込タナベGF210の取り付け

GF210

タナベさんの新しスプリングですね。

SUSTEC GF210

走りに最適な車高とバネレート。シャープなハンドリングが満喫できます。

サステックGF210は、狙ったラインをトレースし、しなやかなコーナリング性能を発揮する強靱設計。さらに、バネ本体の軽量化に加え、最適なストローク量を実現し、バネレート20〜30%アップを実現(ノーマル比)。手軽にスポーツ走行を楽しんでいただき、スタイリッシュなフォルムを約束する30〜40mm※ものローダウンが可能となっています。

タナベ様;GF210

とあります。

結構固めのセッティングなので純正ショックがしっかりしている車両には向いていると思います。

先日はコペンに付けましたがかなりの硬さがありました。

アルトはどうでしょうか。

足回り交換作業

  

しっかり1Gでの締め付け直しまでおこない取り付け作業完了です。

さて試乗です。うーん硬いです。小刻みな揺れ自体は少ない感じですが反発力がかなりあります。

四輪アライメントが狂っていますので極度に乗りにくいです。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントはかなりの硬さがありますのでキャンバーはストラットボルトでねかせれるだけねかしました。

ねかせて左右差をあわせ狂っているトーも修正し四輪アライメント作業完了です。

試乗です。車両の動きはだいぶよくなりました。直進性も良いですし硬さがありますのでコーナーでも安定感はあります。

ですが直進等のギャップは少しきつめです。

アルトワークスは走り屋の車と思えば問題無いです。

 

フロント車高  リア車高

車高も思っていたよりは下がっていますね。

 

アルトワークス

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け工賃12000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)