ランチョ9000番の取付

ランチョショック  ショック交換

プラド用のランチョのショックです。

説明書が入っていて説明書通りに取付をおこないましたがフロントはアッパー部分のブッシュが説明書通りには付きません。締め付けトルクも書いてありますがナットを締め切るとブッシュはすごい感じで潰れてしまいます。おかしいです。トップナットもロックの無いナットでスリーブも入っていますが使用不可ですし、もう説明書通りには付きませんのでシッカリ純正を流用し一番良い形で取付を行いました。トップナットもダブルナットにしたかったのですが1.75ピッチっぽいので当店には在庫がありませんので一応ラインをペンで引いておきました。ナットはダブルナットにしたほうが良いですね。

リアは問題無く装着できました。

1Gでの締め付け直し

1G紙面付け直し

車高がノーマルなのでフロントはタイヤを外してアッパーアームを1Gで締め付け直します。

リアはそのままできます。

 

リア車高  フロント車高

車高の高さはノーマルと同じです。ショックだけなので車高は変化しないですね。

同時にスタッドレスの装着も行いました。

ご家族からフワフワで乗り心地に問題があると言われたそうです。

今回スタッドレスを装着なのでまたやわらかさがでてしまいます。

ショックは減衰力調整式になっていますのである程度の調整は効くようになります。

現状ではショック自体の収まりはゆっくりな感じでストローク長を感じるランチョらしい感じです。

フワフラ感と言うのが苦手ですともう少し減衰力のアップがいいかもしれません。

交換後は四輪アライメント

四輪アライメント

車高の変化等はありませんが1Gや調整ボルトも緩めて足回り交換をおこないますのでしっかりと行います。

数値は今回はノーマル車なのでしっかり基準値のセンターに調整です。

現状でやわらかさを感じるのであればJAOSの用はショックとスプリングのセットなどもオススメですね。

 

プラド

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 持込ショック交換20000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)