レーシングギア車高調の持ち込み取付

RG車高調

レーシングギアの減衰力固定モデルの車高調の取付です。

車高の高さは現状と同じです。

現在も車高調が入っていますが異音があるため交換だそうです。

さて取付です。

足回り交換

フロント車高調取付  リア車高調取付

現在の車高調はブレーキホースなどがタイラップ止になっていましたがレーシングギアの車高調はブラケットが溶接されていますのでしっかり留めることができます。

リアは初期設定のストロークが若干多い気がしますので車高を決める段階でしっかり調整します。

レーシングギアのショックのシートはロックされていません。最近のメーカーはしっかりロックされているのに取付前には寸法をしっかり図る必要はありますね。

車高も決め1Gでの締め直しも行い取付作業完了です。

車高の高さ

リア車高  フロント車高

車高の高さはレーシングギアさんの推奨よりフロントが1cm低い仕様になりました。

前回のショックは倒立式でしたが今回のショックは倒立式では無いので固さは無いと思いますがどうでしょうか?軽に倒立式の用な強度があると乗り心地も街乗りではかなりハードになりますので街乗りでのご利用の場合はこういった通常のタイプがいいですね。

試乗ですがレーシングギアもやっとブラケット部分が長穴になりましたのでキャンバーの調整ができます。

なので四輪アライメントが狂い過ぎて全くはしれません。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントです。

フロントのトーとキャンバーの調整をおこないます。

さて数値はやはり20mmほどのトーアウトになっていました。

キャンバーはポジに40分ネガに1度30分ほど可能なので丁度良い位置での長穴ですね。

しっかりと固さと仕様にあわせトーとキャンバーを調整しアライメント完了です。

試乗ですが現在スタッドレスタイヤなの乗り心地は丁度良い固さですがタイヤの柔らかさの方が感じるので扁平のタイヤを履くと少し固さはでそうです。

もともとスポーツよりのメーカーなのでメーカーの色が出ているのでしょうね。

安定感もありますし現状であれば十分楽しく乗れそうです。

 

エッセ

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 車高調持ち込み取付14000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)