エスペリア スーパーダウンサスの持ち込み取り付け

エスペリア

レクサスRCハイブリッドにダウンサスとバンプラバーの装着です。

足回り交換

フロント足回り交換  リア足回り交換

まず前後の交換です。

取り付け作業は特別大変な箇所もなくすんなり取り付け完了です。

フロントはエスペリアのショートバンプに交換です。

ちょうど純正の1山無いタイプの物です。素材はラバーになりますので経自動車などの軽い車に装着すると少し硬さが感じます。

レクサスの場合は車重がありますので違和感は無いと思います。

交換作業はしっかり1G締め付け直し

1G締め付け直し

この車高調はリアはほぼほぼブッシュでしかも作業しにくい場所がアッパーに2箇所あります。

車高が下がると特にやりにくいです。

しっかりおこない作業完了で試乗です。

よく下がるスプリングになりますので乗り心地がきになりましたがショートバンプの硬さがありますので乗りやすさは問題無い感じです。

ですがバンプまではかなり近いかもしくはあたっているかぐらいだと思います。

車高の高さ

リア車高  フロント車高

リアは4cmフロントは3.5cmダウンほどになります。

それでもかなり低くなっていると思います。

四輪アライメント

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

フロントのキャンバーは1度30分ほどでナチュラルについています。

リアもそれなりについていますのでトーの調整で直進性がでやすいよいにセッティングいたしました。

フロントはキャンバーが少し多くバンプまでの距離も少ないのでタイヤに負担がかかりやすいため内減り方向にありますのでタイヤ溝の確認は内側で確認してください。

調整後の試乗は乗りやすく仕上がっていると思います。

 

RCハイブリッド

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け18000円税別 四輪アライメント10000円(税別)