持込KONIショック交換

KONI

ショックの交換です。ショックと言うとKYBが多いですが外車なんかはKONIのショックが多いんですよ。

マツダ車の乗り心地はヨーロッパ車の方な感じに仕上がっている車両が多く感じるのでKONIのショックはあっているかもしれませんね。

取付作業

フロントショック交換  リアショック交換

さて取付です。

現在走行距離は5万キロになっていないくらいです。リフレッシュと言うよりは乗り心地の変化ですね。

スプリングが純正対応のショックなのでマッチングは問題なさそうですね。

FSDは道路状況やドライビングスタイルにおおじてサスペンションの動きを瞬時に最適化。常ぬ最高の乗り味を発揮します、

case01

市街地での走りを快適に
信号や渋滞などのストップ&ゴーや路面の凹凸による不快な車体の揺らぎを軽減。乗り味を最大限に向上させ、お子さまの車酔い防止にも効果を発揮します。

case02
ワインディングロードをゆるぎなく走行
あらゆるコーナーで発生する様々な車の傾きを抑え、思いのままのコーナーリングを楽しめます。

case03
高速道路をしなやかに走行
道路の継ぎ目からの不快な突き上げを効果的に吸収。レーンチェンジの際もスムーズかつ安定した挙動を保ちます。

FET様;KONI FSD

1Gでの締め付け直し
1G締め付け直し

フロントはアンダーカバーを外し直接おこないますのでタイヤはつけたまま

リアはアーム外側もブッシュなのでタイヤを外し1G状態を作り出し締め付け直しをおこないます。

取付後試乗です。

乗り心地はいいです。ノーマルですが奥は固く感じますのでロールでの安定感がありそうです。

細かいギャップは全く感じません。マイルドです。

四輪アライメントの数値も気になる所です。

四輪アライメント

CX-5 四輪アライメント

この安定感をより一層良くするために調整です。

フロントのキャンバーの微調整と前後のトーをしっかり修正し作業完了です。

安定感ありますね。50000キロ近いとバネ自身も若干へたり始める頃だと思いますが全く感じませんね。

ノーマルの乗り心地に不満がある方はオススメかもしれませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。

静岡県よりご来店ありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 持込ショック交換16000円税別 四輪アライメント10000円(税別)