タナベのGF210の取付

GF210

サステックGF210は、狙ったラインをトレースし、しなやかなコーナリング性能を発揮する強靱設計。さらに、バネ本体の軽量化に加え、最適なストローク量を実現し、バネレート20〜30%アップを実現(ノーマル比)。手軽にスポーツ走行を楽しんでいただき、スタイリッシュなフォルムを約束する30〜40mm※ものローダウンが可能となっています。

タナベ様;SUSTEC GF210

とあります。

バネレートアップのスプリングなのでスポーツカーには向いていそうです。

取付作業

フロントスプリング  リアスプリング交換

特別問題も無く取付完了です。

1Gでのロアアームとトーションビームの部分やショックの部分をしっかり占めます。

取付の試乗ですが少し固いセッティングですね。タイヤの扁平が35なので余計に固さがでてしまっています。

お客様も35扁平にしてから乗り心地がかなり固くなったとおっしゃっていました。

四輪アライメントの狂いはかなり感じますのでしっかりと行ないます。

車高は2cm程度のダウンだと思います。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントはトーがトーアウトになっていましたのでトーの修正とキャンバーも固さがありますのでシッカリ調整できる範囲でおこない作業完了です。

直進性はでましたがタイヤとバネレートアップで少し乗り心地がハードです。

ショックの押さえが少し弱い気がしてなりませんでした。

次回は車高調を考えているそうです。

コペンは部品も豊富にありますので楽しみですね。

わからないことが有りましたらお問い合わせお待ちいたしております。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 サスペンション交換12000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)