TEINのハイテクとショックの交換

さてご来店時は純正のショックにRS-Rのスプリングの装着のご依頼をいただきました。

現状はTEINのハイテク仕様です。試乗時も突き上げ感がありTEIN??って思う感じの乗り心地でした。

調べてみるとやはり1Gでの締め付け直しをおこなっていないです。リアの突き上げ感がでていたのでしょう。

ご来店時に乗り心地を気になされておられましたのでRS-Rのスプリングは使わずにこのままTEINのスプリングでの取付をオススメいたしました。

後期のショックは前期比べましてやわらかいと言うデータがございますのでその他取付をしっかりしれば突き上げ感はかなり無くなると思います。

 

取付作業

TEINハイテク  フロントTEINハイテク装着

前後のスプリングの交換です。

今回はバンプの距離もしっかりはかりお客様の要望に合うようにバンプの距離を決めました。

作業前にブッシュはすべて緩めてしっかり開放し1G作業をおこないます。

1Gでの締め付け直し

1G締め付け直し

前後しっかりとブッシュが適正に動くよう1Gでの締め付け直しをおこないます。

あとは後期のショックとTEINさんのスプリングのマッチングです。

リアのショックのボルトは通称86ボルトも同時装着です。

少しの事で少しずつの変化がありますのでその積み重ねが大事ですね。

さて取付も終わり試乗ですが四輪アライメントがくるっていて安定感はありませんが突き上げ感は無いです。TEINさんのハイテクなので適度な固さがあり若干のワインディングでも十分楽しめそうです。

四輪アライメントの測定と調整

四輪アライメント

四輪アライメントは前後のトーとフロントのキャンバーの調整です。

1Gでの締め直しで数値も大幅にくるっています。

前回足回り交換と四輪アライメントをどこかでおこなった時の数値が気になります。

しっかりと調整をおこないます。

もう少しフロントのキャンバーが付いても面白いとは思います。

 

フロント車高  リア車高

車高の高さはフロントが350mmギリギリです。ウインカーの下の部分は加工が必要になりますね。

試乗ではいい感じです。ブッシュがニュートラルなので足回りの動きがしっかりと感じられます。

 

86

 

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)