SPOONのリジカラ装着

SPOONリジカラ

SPOONのリジカラの装着とリアは15mmのワイドトレッドスペーサーの取り付けです。

リジカラフロント装着

フロント装着

フロントはメンバーの隙間とボルトに入れ挟み込む感じで取付します。

マツダのフロントメンバーはかなりごついです。

まずリジカラのグリスをつけ仮付けします。

リアリジカラ取付  ワイドトレッドスペーサー

リアはトーションビームの付け根の部分にボルト側のみにリジカラを装着します。

この車両のボルトにはもともと大きいワッシャが装着されています。

これで剛性は上がっていますのでリジカラでの剛性は・・・です。

同時にワイドトレッドスペーサーも取付しました。同封されていた延長ソケットは精度があまり良くないので外されたりする時は別の工具でおこなった方が良いですね。日本製って箱には書いてありました。

リジカラの仮締めを1G状態で本締めを行います。ボディもリフトで上げているとたわみがありますのでおろした状態で規定トルクでしめます。

リアはブッシュ部分なのでしっかり1G状態でないとリジカラの効果どころか余計乗り心地が悪化しますね。

 

四輪アライメント

CX-3四輪アライメント

リジカラ交換後の四輪アライメントのご依頼もいただきました。

四輪アライメントは今回メンバーを触っていますがさほどの変化は無かったです。

車両によっては大きく変化する車両もありますので出荷時の組み付け次第になりますね。

微調整をしっかりし取付作業完了です。

リジカラの変化ですが中々当店では色々な車種を乗りますので体感の判断は難しです。

ご本人様が体感できすかどうかですね。

足回りやアーム、バーなど色々とお話をさせていただきました。

また、何かございましたらご利用お待ちいたしております。

参考取り付け工賃 リジカラ取付+スペーサー取付18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)