KONI持ち込みショック交換

KONI

ショック交換です。現状はコニーのサスペンションキットが装着させていました。

交換作業

KONIフロントショック  KONIリアショック

フロントはカートリッジタイプなのショックの中身だけを交換します。

現状ついていたショックは完全に抜けていました。

減衰力調整無しのタイプなのでそのまま取付です。

リアは通常のショック交換です。

リアの車高はトーションバーで行います。

現在は左右差は2mmほどなのでそのままでいきます。

車高の高さ

リア車高  フロント車高

高さは前後の高さの差も左右差もほぼ無いです。

しかしリアのキャンバーの左右差が結構ある感じです。

ガタの点検をしてみるとスイングアームのベアリング付近にかなりのガタがあります。

この車両では定番の故障箇所みたいです。

色々とご説明させていただきました。

四輪アライメント作業

プジョ106

この車両の四輪アライメントはフロントのトーのみになります。

現在フロントのトーはかなりのトーイン状態です。

これだけでもシッカリ修正すればかなり良くなると思いますが現状リアのキャンバーとトーがかなり左右差があります。

その他にフロントのタイロッドも運転席側は固着で回りません。

修理個所が増えていってしまいます。炙っても無理だったので交換ですね。無理に回すと折れます。

すべて直した方が良いです。

リアを直すとスラスト角がズレてしまいますので現状で調整してもリアを修理したあとはハンドルセンターに影響がでそうです。

色々ご説明をさせていただきました。

少し遅くなってしまいましたがショック交換と四輪アライメントは完成です。

岐阜県よりご来店ありがとうございます。

 

プジョー106

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 サスペンション交換25000円(税別) 四輪アライメント15000円(税別)