持ち込みSTREET ADVANCE Z 車高調の取り付け

TEINストリートアドバンスZ

TEINさんの車高調ですね。種類が多いのでいまいち把握しておりませんがこの車高調の特徴は

TEINさんによると

高品質をよりお求めやすく。

車高調のベーシックモデル

TEIN様 STREET ADVANCE Z 

 

のモデルです。

ネジ式の車高調で複筒式のモデルです。

リフレッシュ交換でなおかつ性能アップにはお値段とともに最適なモデルですね。

車高のこだわらない方やTEINさんの基準とマッチする方にはオススメですね。

取り付け作業

TEINフロント車高調取り付け TEINリア車高調取り付け

Z32の取り付けは中々大変です。足回り交換自体はスカイライン等と変わらないのですがリアの内張りをバラすのが何より時間がかかります。

フロントはさほど手間はありません・

交換後は1Gでの締め付け直し

1G締め付け直し

Z32も前後マルチリンク車なのでブッシュ部分がかなりたくさんあります。

フロントのアッパーアームはやりにくいですね。しっかりおこないながらブッシュも確認していきます。

今回はもうだめって箇所は無いですが年式からですとサスペンション交換で足回りがしっかりしますとブッシュへの負担も大きくなります。

ブッシュ部分はそのうちO/Hが必要になってくると思います。

四輪アライメント

四輪アライメント

試乗後の四輪アライメントです。

この車両は前後のトーとリアのキャンバーの調整が可能です。

リアキャンバーは左右差は整いましたがフロントのキャンバーに若干の左右差があります。

純正の足回りですと動きが大きいのでタイヤへの偏摩耗や左右でのヘリ具合に影響は出にくいですが車高調のように動きが制限されるとタイヤも摩耗に左右差は出るかもしれません。

あまり左右差がでるようですとコーナーリングなどにも影響が出る場合もございますので対策が必要になるかもしれませんね。

TEINさんの車高調はそれでもよく動く車高調なので問題も無いかもしれませんが。

数値に付きまして色々お話させて頂きました。

車高の高さ

フロント車高 リア車高

 

車高の高さは現状より10mmダウンでしたので車高の高さは少し高めでTEINさんのマッチングの5mm上げ程度です。

減衰力は中間の設定です。

試乗ですが街乗りでは中々いいですね。スポーツカーとすると少し物足りない感じもしますが減衰力の調整でワインディング程度までは行けそうです。

 

Z32

それではこの度はありがとうございます。

またのご利用お待ちいたしております。

参考取り付け工賃 TEIN車高調取り付け18000円税別 四輪アライメント10000円(税別)