ランエボⅩのサーキット用の四輪アライメント

四輪アライメント

今度サーキットを走るそうです。

サーキット仕様への数値変更のご依頼を頂きました。

足回りはTEINさんのFLEX Zです。

今回の数値は以前はノーマルの数値での設定で四輪アライメントを他店様で行っているそうです。

TEINさんのFLEXZがどちらかと言うと街乗りに適した足回りなのでサーキット仕様となると少し数値に悩みます。

測定値を見てみると数値はノーマルよりに数値になっていました。

まずはストラットのボルトでキャンバーの調整をしアッパーマウントでキングピンの調整をしようと思ったのですがストラットボルトをネガの方に取り付けするとホイールが車高調にあたってしまい取り付け不可でした実際ご来店時も車高調のスプリング部分の塗装がはげてかなりの熱を持っていました、

うーん、キャンバー調整がストラットボルトではできないのでアッパー側をキャンバーとして調整をおこないます。

少しでもストラットよりタイヤをはなすため数値もキャンバーがつきにくい方向になります。

※ランエボⅩはストラットボルトの向きで1度と2度のキャンバーの変更が可能です。

ピロアッパーで調整をおこないなんとか希望に近い数値になりました。

リアもトーとキャンバーを調整しサーキット仕様での調整の完了です。

通常の走行でもハンドルの軽さとコーナーの機敏差はかなり向上していると思います。

後はサーキットでの足回りとのマッチングがうまくでていれば走行も楽しくできると思います

サーキット仕様なので街乗りは内減りの傾向にありますのでどちらを今後メインにするかで今後を考えるとよいでしょう。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 10000円(税別)