14インチのタイヤ交換

タイヤ偏摩耗

さてまずタイヤ交換です。

現状のタイヤはかなりの内減りです。

走行距離6000キロでこうなったそうです。

あまり距離を乗らないそうですが2年前にタイロッドエンドを交換しているそうです。

原因はそこにありそうですね。

タイヤ交換後は四輪アライメント

トッポ四輪アライメント

さて数値の測定です。

これはってくらいの数値がでていました。

トーの数値がトーアウトに25mm程です。普通にはしるにも問題がある数値です。

その他のガタも見てみましたが目視ではそれほどおかしい場所も無いので今回はトーの数値の調整とキャンバーの左右差をあわせ数値はかなりきれいいなりました。

ですが少し気になることがあります。

2年以上前にタイロッド関係を交換しているのは問題があり交換をしたのでしょう。この次点で数値が狂っていて2年で6000キロ走行し異常なまでの偏摩耗もわかります。

ですが2年以上前の交換ということは・・・・・・

 

車検を受けているはずです。車検時はサイドスリップテスターを通しますのでこの数値では絶対に通りません。

なぜ通ったのか?もしくは車検が通った後にこの数値になったのか?でも通った後当店にご来店まで数十キロ程度しか乗っていないそうです。でしたらこの数値ではここまではなくなりません。車検はオートバックスだそうです。しかも車が指定の時間になっても帰ってこなくオートバックスとのやり取りがあったそうです。

うーん車検時の検査忘れなのか何もやらず車検を通しているのかわかりませんが原因がわからずじまいです。

数値をきれいな状態にし試乗しましたがしっかりときれいに走ります。特別車両に問題も感じませんので作業を完了としお客様にはこの数値を持ってオートバックスさんに確認してもらってくださいとご説明し作業完了です。

原因がわからないのはやはり怖いですね。しっかりと追求をおこなっていった方が納得できますしスッキリします。

また経過がわかれば教えてくださいね。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 四輪アライメント10000円(税別) タイヤ交換 HP参照