SHOWAのスポーツタイプのショックとスプリングのセット品交換

ショーワショックセット  

スポーツタイプのセットと純正のゴム部品の交換です。

走行距離も多めなのでリフレッシュも兼ねてですかね。

さてこのタイプはスポーツタイプというだけあって少し固めの設定です。

SHOWAさんの内容には

ファッション性とスポーティ性能を両立
コペンの走りにより軽快・快適さを追求すべく、ロアアームの角度とダンパーストロークの適正位置を導き出した車高と減衰力を設定。
荒れた路面ではやや突き上げが強く感じることがありますが、フラット路面での追従性は納得いただける仕上がりです。

とあります。

いつも取り付けをしますと内容通りのセッティングだなーっておもいます。

特に「荒れた路面ではやや突き上げが強く感じる」の所です。

さてまずは取り付けです。

足回り交換作業

フロントSHOWAショック交換  リアSHOWAのショック交換

コペンはフロントストラットタイプでリアは独立のトーションビームタイプです。

純正部品の劣化しそうなパーツと言うよりサスペンション交換構造部品はすべてありました。

フロントはアッパーマウントにその下のスプリングのシート、リアはスプリング上下のゴムです。

ここらへんは消耗部品になりますので走行距離が多い方は同時交換をおこなったほうがよいでしょうね。

交換後の試乗ですがトーの数値がかなり狂っていそうな感じなので安定感が全くありませんし足回りの良さも伝わってきません。

四輪アライメント

コペン四輪アライメント

四輪アライメントはフロントのトーとキャンバーの調整をおこないます。

先程の試乗からハードな動きが感じられます。

キャンバーの数値をこの固さに合わせ調整をおこないます。

コペンは純正のストラットボルトでもある程度の調整は効きますのでしっかり調整をおこないトーをあわせて調整です。

これで現状のコンフォート系のタイヤでは良い数値だと思います。

 

フロント足回り交換  リア車高

車高は前後ともさほどの変化は無く1-2cmダウンほどだともいます。

気になる乗り心地ですが先程荒れた路面でのとありましたが小さなギャップでも路面はひろいます。

きれいな路面では流石に四輪アライメントもしっかりでていますのでピッシリ走ります。コーナーもいいです。

現状は付けたばかりなので固い感じがありますが少しショックが馴染めば少しは柔らかく感じる用になってくる気はします。

高速なんかはかなり気持ちいいでしょうね。

 

コペン

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 足回り交換12000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)