リビルトドライブシャフトとタイロッドエンドのブーツ交換

リビルトドライブシャフト

かなりパックリドライブシャフトのブーツ破れでグリスが完全に出てしまっていましたのでブーツだけ変えても異音の原因になりかねないので今回はリビルト品に交換です。

走行距離12万キロなので色々ゴム部品には問題がでてきますね。

タイロッドエンドのブーツも左右切れていましたので四輪アライメント前に交換です。

当店で確認する前に車検をうけたばかりだそうですが何で通ったのかが不思議です。

タイロッドエンドブーツの交換

タイロッドエンドブーツ  交換完了

 

タイロッドの方はボールジョイントにガタは感じられなかったですし異音が出にくい場所なので今回はブーツのみの交換です。

大野の商品に設定がありましたので社外品のエンドブーツに交換です。

純正で設定の無い車種は大野で設定がある場合が多いので安く済ませるならいいと思います。

耐久性は純正よりはおとります。

純正のブーツを外しきれいに汚れたグリスを拭き取り新たなグリスを入れブーツを交換します。

 

タイロッドエンド

取り付け完了です。

割りピンが無い純正使用でロックナットを再使用なので少し気になる所ではあります。

続いてドライブシャフトの交換です。

ドライブシャフト

今回は助手席のみの交換です。ローター側が錆びで中々外れませんでしたが何とか外れてよかったです。

無事交換も完了し四輪アライメントです。

 

車高調仕様での四輪アライメント

四輪アライメント

以前ご来店時四輪アライメントを測定する予定でしたが不具合が色々見つかり今回になっていました。

足回り交換は当店では無いので点検をし作業です。

点検は前回同様なので今回問題個所を交換していますので特別問題は見つかりませんでした。

測定値は片側ポジティブキャンバーでもう片側はネガティブキャンバーでした。

ストラットボルト部分が長穴のブリッツ車高調なのでしょうがないですね。

さて調整ですがフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。

ストラットボルト部分にガタがありますので容易に数値調整ができます。

キャンバーとトーの調整を完了し作業完了です。

これでリフレッシュ交換完了ですね。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 ドライブシャフト交換とタイロッドエンドブーツ左右交換14000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)