NF210とKYBローファースポーツの取り付け

NF210  KYBローファースポーツ

NF210のスプリングは当店でご用意させていただきKYBのローファーと純正部品はお持ち込みいただきました。

足回りに錆びがかなりありましたのでリフレッシュも兼ねての交換ですね。

足回り交換作業

KYBフロント足回り交換  リアNF210取り付け

バンプラバーはKYB に付属していますのでそちらを使います。

タナベのダウンサスはバンプカット指定が無いですがストローク量を考え若干だけカットしました。

フロント車高  リア車高

車高はフロアは平行位の車高です。

フロアが平行な分フロントは若干高めです。

乗り心地は程よい固さで乗りやすと思います。

交換後の四輪アライメント

エッセ 四輪アライメント

純正のキャンバー補正ボルトも入れていますのでキャンバーの数値もかなり大幅に調整が可能です。

現状の固さを考え数値を出し調整をおこないました。

調整後は中々しっかりして良い感じです。

軽自動車はストロークに問題がでますがストロークは確保できていますので乗りやすいです。

ブレーキのオーバーホール

ブレーキシュー  リアブレーキシュー

フロントのキャリパーオーバーホールとリアのカップのオーバーホールとリアシューの交換です。

錆びが気になっていましたがシリンダーに錆びも無く交換もスムーズに完了です。

リアのカップ交換も問題無く交換完了したのですが問題はリアシューです。

リアシューはディクセルの商品なのです安心して取り付けしてアジャスターを戻し取り付け用としてもドラムが入りません。

どう頑張っても無理です。一度アジャスターを外しカップとシューのみにしてドラムをはめてみます。

何とかはまりそうですが全く回らなくなりそうです。

しょうがないのでシューをペーパーヤスリで削り入る所まで削り込みます。0.3から0.5mmほど削ってやっと入りました。

あつはブレーキのエア抜きをおこな、漏れを点検し作業完了です。

ブレーキホースとキャリパーの取り付け部分の銅ワッシャーが再使用なので少し気になります。

現状では漏れも無いのでOKでしょう。

かなりお時間がかかりましたが無事完了です。

エッセ

それではこの度はありがとうございます。

また

差し入れありがとうございます。

差し入れ

ありがとうございます。

滋賀県よりご来店ありがとうございます。

またのご利用お待ちいたしております。