ビルシュタインキットの取り付け

ビルシュタイン

アイバッハとのスプリングのセットです。

F36の4シリーズは始めての作業です。

3シリーズと足回りは同じ感じですね。

サスペンション交換

F36 フロントショックビルシュタイン  F36 リアショック交換

前後の交換完了です。

説明書にF36だけが書いて無かったので少し気になりますが無事装着完了です。

お客様は車高調が欲しかったそうなのですがアッパーマウントの形状が違うそうで中々車高調が内装です。

サスペンション交換時は1Gでの締め付け直し

1G締め付け直し

BMWはほぼ全箇所ブッシュの車両です。

この作業で車高の高さは前後ともにかなりの変化がでると思います。

この車両もかなりのブッシュの数になります。そしてブッシュのサイズも国産にくらべ大きいので乗り心地は全体のサスペンションの動きのかなりの割合をしめている感じです。

しっかりおこないビルシュタインの本領発揮できるようにします。

 

BMW F36 フロント車高  BMW F36リア車高

車高は結構低めですね。

乗り心地はしっかり感があります。ビルシュタイン+ブッシュの動きの効果でしょうね。

交換後の四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントはフロントのトーとリアのトーとキャンバーの調整です。

フロントのキャンバーがF型は調整できないので数値で確認のみになります。

左右差も無いので問題無いですね。

前後トーの調整とリアのキャンバーの調整です。

ロールセンターの位置の変更によりアームの動きも変わってくるとは思いますがこの車両の動きがイマイチは把握できないので今回は通常のローダウン使用に設定です。

4ドアのリアバランスによっては色々数値の改善はあるかも知れませんが現状のビルシュタインとのマッチングで今後のタイヤの減り方やドライブの仕方によって変化させていくのも面白いと思います。

調整後の事情ですがヨーロッパ車にはビルシュタインは定評ですね。

あっていると思います。車高も下がりましたのでぐっとスタイリッシュになりました。

 

BMW F36

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 サスペンション交換25000円(税別) 四輪アライメント15000円(税別)