玄武 ハードロアアームブッシュの取り付け

玄武ロアアームブッシュ

ハイエースのロアアームブッシュはローダウン等で負担が大きくなりよく破損しています。

気付かずに乗っているとブレーキ時の挙動や直進性能に問題がおきます。

ブレーキング時の不安定な挙動を一気に収束!

フロントヘビーの重量バランスが仇となり、空荷状態のブレーキングなどで不安定な挙動を示すハイエース。そんな状況下にあっても、サスペンションの軸受けに加わる膨大な力を吸収し、かつ、ストロークを妨げないことがゴムブッシュに求められる条件とされています。しかし、ロアアームの付根に位置するこのブッシュに限っては、我々の予想を遥かに超える負荷が掛かっているに違いありません。その証拠に、少ない走行距離であっても亀裂や剥離といったトラブルがあとを絶たないのです。“ハードロアアームブッシュ”は、ハイエースが抱える深刻な問題を解消するために誕生した高性能ロアアームブッシュです。

◎最大のポイントはブッシュ端部にあり!
ブッシュ両端のプレートに刻まれた凹凸をフラット化し、ダメージの元となる過度のねじれを解放することでサスペンションをスムーズに作動させる。

◎モータースポーツで培った技術をもとに設計!
剛性アップしたフロントサスペンションは、ブレーキング時の不安定な挙動を収束し、まるで重量バランスが改善されたかのような軽快なフットワークを生み出す。

ブッシュちぎれ  ロアアーム取り付け

取り外してみるとブッシュが切れ破損しています。

この破損の原因はブッシュが弱いと言うこともありますがその他にも問題があるんです。

それは四輪アライメントです。ハイエースの四輪アライメントをあまりおこなったことがないお店や理由がわからないお店で調整をおこなうとこうなってしまいます。

当店での最初は悩まされました。経験って大事です。

このお客様の車両も実際走行距離が少ないですが以前の数値(他店様で調整済み)を測定してみるとブッシュがダメになるのもうなずけます。

 

四輪アライメント

さて今回は四輪アライメントの数値は当店の数値で調整をさせていただきました。

現在車高がかなり低いのでキャンバーは思った所まではいけなかったです。

ディーゼル車両で20インチなのでタイヤは若干内減りはあるかもしれませんね。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 四輪アライメント10000円(税別) ブッシュ交換16000円(税別)