RS-R

RS-Rのダウンサスとエスペリアのバンプラバーの取り付けです。

リア加工

リアはバンプラバーを取り付けにあたり加工が必要になると説明書にありましたので加工を施し装着です。

フロントスプリング  リアスプリング

前後装着完了です。

フロントは特別加工は無く装着です。

D-MAX

同時のナットの交換も行いました。

D-MAXの商品です。ここの商品の精度はかなり悪いものがあります。

今回の商品は19のボックスがかなりきつめでした。ナットのセンターは悪くなかったです。

リア車高  フロント車高

車高はフェンダークリアランス指2本位です。

1Gでの締め直しも完了し試乗ですがトーの数値が悪すぎてふらつき感がハンパ無いです。

交換完了後の四輪アライメント

四輪アライメント

フロントのトーとキャンバーの数値を調整し数値はきれいな状態になりました。

取り付け後の試乗ですがバンプまでの距離がフロントはかなり少ない為バンプについた瞬間の突き上げ感がかなりあります。エスペリアのバンプラバーが硬いのもありますがRS-Rのバネが柔らかすぎるのも問題だと思います。

リアは逆にストロークがありすぎるため少し動きに違和感があります。

バンプラバーも良し悪しがあります。

どの車種はショートバンプを入れたほうが良いかは実際作業をおこなってみないとわかりませんのでメーカーを信じるしか最初はお客様は無いわけです。

タナベさんやTEINさんの用にバンプのカット量など説明書に指定があるメーカーはわかりやすいですね。

 

 

 

タント

見た目はかなりいいですね。

タントは軽なのに中がかなり広い印象でした。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 足回り交換12000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)