NF210ダウンサス取り付け

NF210

さてC-HR初の足回り交換です。

お持込でタナベのスプリングの交換です・

タナベはバンプカットの指定がリアのカットありになっていました。

 

フロントスプリング  リアスプリング

足回りはさほど変更は内容に変わりますがスタビが聞きそうな形状になっています。

リアはほぼマツダのCX-5とMPVを合体させたような足回りです。

リアバンプ加工

さてリアショックを外してバンプカットですが結構面倒な作業です。

当社の確認からだとリアショックを外すのにアッパーアームとロアアームを外し外にずらしてショックを抜かないと抜けません。

当社は全箇所1G締めをおこなっていますので外してカットし戻して締め直しをすると言う作業は問題無いのですがDIYや1Gをしらない・やらない所で交換するととんでもない事になりそうです。アーム部分はブッシュなので必ず1Gでの締め直しをおこなうことが必要です。

今回カットして1G締め直しをすべておこなってリアのストロークは1.5cmほどしかありません。 車高はNF210でもフェンダーとタイヤのクリアランスが指2本ほどの隙間なので結構おちています。ライドハイトで370程度なのでこれを基準にバンプ量を今後は決めることになりそうです。

さて取り付け完了後の試乗です。

C-HRはショックがSACHS製のダンパーがついています。

このショックは最近のホンダ車に多いです。

乗り心地も定評がありますね。

走ってみても中々良い感じがします。

四輪アライメントは狂っているので違和感があります。

フロント車高  リア車高

車高は前後のバランスとしてはフェンダーの隙間はリアの方が若干狭いですが高さはフロントの方が5mm低いです。 フロアはリアの方が1cmほど低いです。

 

さて四輪アライメントです。

C-HR

測定してみると

リアのキャンバーが-2度オーバーです。

内べりする可能性がありますね。

アームが出ることを期待しましょう。

 

CH-R

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 サス交換16000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)