ハイエースのローダウン作業

ローダウンキット

ハイエースワゴンの車体に2.5インチブロックキットの取り付けとRIMトーションバーの取り付け、ビルシュタインのショック交換とバンプラバー交換です。

商品は中古になります。

アップガレージで中古の商品を上記の物をセットで購入したそうです。

ビルシュタインのショックですがリアは赤いブッシュの部分が完全に変形しフロントに関してはトップナットのつくネジ山が潰れていてなおかつ取れないのでロック部分が削り取られていました。無理やり外したのでしょう。

これでは取り付けすることはできません。問題なく取り付けできる商品としてご購入されたそうです。

これでは取り付けができませんのでネジ部分をきれいにねじ切りし取り付けをできるようにしました。

頭の六角の抑え部分も完全につぶれていますのでナットはセルフロックナットは使えませんのでダブルロックナット方式に変え取り付けをおこないました。

ショックはこれで問題なく取り付けできました。

フロント足回り交換 リア足回り交換

その他バンプやブロックキットも取り付けを完了しました。

 

トーションバー交換

トーションバーの取り付けですが運転席側のトーションバーを外してみるとトーションバーボルトが曲がっていました。

ノーマル車なのでなぜなんだろう・・・疑問でした。

 

 

フロント車高 リア車高

車高はフロントをリアより5mm下げで設定をおこないました。

さて試乗でショックは若干の異音があります。中古は怖いですね。

トーションバーはハイパートーションバーだと思います。

かなりの硬さがあります。

バンプとリバウンドストップの量は問題なしです。

四輪アライメント

四輪アライメントはハイエースでの定番仕様での調整です。

ハイエースの数値は経験が必要です。

数値を間違えるとロアアームブッシュの破損につながりますからね。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換20000円税別 ショックのねじ切り加工別途 四輪アライメント10000円税別

 

 

ハイエース