RS-Rダウンサスの交換

RS-R

アクセラにRS-Rダウンサスの取付です。

RS-Rのスプリング最近多いです。

RS-Rフロント  リアスプリング交換

さて取付です。

バンプは当店ではカットしての取付でストロークを優先取付をおこないます。

ストロークの無いクルマってかなり乗り心地が悪くなりますからね。

取付後の1G締め直し

1G締め直し

この車両はフロントは1個所ですがアンダーカバーの脱着等が入ります。

リアはかなりの数のブッシュ部分がありますので1Gでの締め直しで乗り心地が相当変化します。

ダウンサスっておち具合のみで乗り心地って何で違うのって聞かれますがまずはバネの作り方ですね。

スプリングの巻き方やピッチ、バネレートなどが主に乗り心地に影響がでます。

バネレートは硬さ、巻き方はバネなので反発力でしょうか。反発力はショックとの相性もあります。異型ピッチの方が反発力は少ない分コーナーで切り返しに不満があったり、異型でない物はバネを短くしないと車高が落とせないとか色々です。

巻き方、バネレートが同じなら乗り心地は各メーカー同じって言うわけでも無いんです。

各メーカーのバネこ鋼材でも乗り心地がかなり違います。これは直巻などでハイパコやスイフトが乗り心地や走りにかなり良いと言うのはこの違いです。バネって選ぶの難しいですね。

余談はここまでです。

 

リア車高  フロント車高

車高は若干フロント下がりになりました。

RS-Rは基本的にバンプタッチの車両がほとんどなので前下がりになってしまう場合もあります。

足回り交換後の四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントは前後のトーとフロントのキャンバーの調整が可能です。

キャンバーの左右差をあわせ、前後のトーを修正し作業完了です。

 

アクセラ

 

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント10,000円(税別)