レーシングギア ダウンサス取り付け

レーシングギア

MH22Sにレーシングギア(RG)のダウンサスの取り付けです。

このスプリングは純正よりバネレートが少し固めです。

 

フロント取り付け  リア取り付け

さて取り付けです。

メーカー指定のバンプカットはリアになります。

リアは燃料ホースがありますのであまり車高をおとすと干渉する恐れがありますので指定量のカットでだいたい指1本ほどのバンプの隙間になります。

フロントはそのまま取り付けすれば確実にバンプタッチします。

このタイプのバンプはそんなに切ることができません。それでも少しでもストロークをだすためにカットします。

 

リア車高  フロント車高

車高の高さは指2本半から3本です。この型ですとダウンサスでは限界ですかね。

乗り心地はバンプまでのストロークが少ないためゴツゴツ感がでています。

タイヤのインチもありますがストローク不足はやはりあります。

 

四輪アライメント

取り付け後が1G締めなおしと四輪アライメントです。

軽自動車だから四輪アライメントは大丈夫って言う方がかなり多いですがじつは軽自動車こそかなりの数値の狂いです。

調整箇所はフロントのトーとキャンバーです。

キャンバーは左右差を整える程度の調整しか出来ませんが調整はおこないます。

トー(直進に対してのタイヤの向き)が軽はかなり狂うんです。

当然そのままでは危ないレベルです。

軽自動車でもしっかり四輪アライメントはおこないましょう。

数値はきれいな状態になりました。

 

ワゴンR

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 サス交換12000円(税別) 四輪アライメント10,000円(税別)