KYBローファースポーツキット取付

KYBローファースポーツ

5年前に四輪アライメントをおこなった車両です。

その時はKYB NewSRでしたが今回はローファーサスキットへ変更します。

スプリングもセットなのでリフレッシュには最適ですね。

 

フロント取付  リア取付

以前NEW SRを取付をおこなった業者さんがかなりのトルクでネジが締め付けられていました。

5年前もフロントのボルトが緩まなく取付が酷いと当社に言われたそうです。その時も何とか緩めキャンバー調整をしたのでしょう。残念ながら覚えていませんでした。

今回はリアのショックのボルトが全く緩みません。

5年前に緩まないものが5年経って1段と固くなっています。

今回はバーナーで炙りボルトを緩めました。完全なるオーバートルクです。

トーションビームの付け根は緩めてないのでしょう。通常のトルクで緩みました。

1Gでは締め付けもおこなっていなかったのでしょうね。

交換完了後の四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントはフロントのキャンバーとトーの調整になります。

キャンバーはこの足回りは少し固めの設定になりロールも少なめになります。

日産車はほんのすこししかキャンバーが調整できないのですが今回は左右差を合わせるぐらいで丁度よいキャンバーになりました。

トーも接地面積を考え調整をおこないました。

調整後の試乗ですが足回りの動きはよいですがハンドルを切った時に若干の違和感があります。

アッパーベアリングがこのタイプはあまりよくない場合が多いので次回は交換をオススメいたします。

 

セレナ

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考料金 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント 10000円(税別) 取り外しパーツ処分1000円