TEIN車高調+アッパーアーム取付

  

TEINの車高調、クスコのアッパーアーム交換を行いました。

今も車高調です。

高さは推奨値で組みましたがほぼ同じ車高になりました。

全箇所1Gで締め直しをおこないますがロアアームのブッシュが完全にキレていました。

以前の交換で1Gでおこなっていないのが原因でしょう。お客様にご説明し作業をすすめます。

 

 

車高は推奨なので少し高めのセッティングです。

驚きなのはこの乗り心地です。揺れが止まりません。

以前もTEINさんに説明したのですが問題ないとのことなのでこの車種はこの乗り心地なのでしょう。

EDFC2の取付

 

本体はセンターコンソール下部に設定しました。

EDFC2なので配線はコントローラーまで集結が必要です。

リアは鉄板加工も必要になります。

さて取付後の試乗で減衰力の確認です。

まず

◆最弱ですがずーーーと揺れたままです。段差を越えると揺れたまま全く治まる気配無しのってて危ないレベルです。

◆中間も同じく揺れたまま、コーナーもロールしたままブレーキ時ノーズダイブで5回位クルマがあおるレベルです。

◆最強は段差で5-10回程度揺れる感じで地道なら何とかのレベル、高速はかなり怖いと皆様言っておられます。

当社は1Gでの締め直しをおこなっていますので余計に柔らかく感じるのかもしれません。TEINさんも推奨していますので開発で行っているとは思うのですが・・

車高調で気持ち良い走りというよりはファミリーカー重視でのセッティングなんでしょうかね。

RCオデッセイはまた前のTEINさんの感じにもっどっていました。

交換後四輪アライメント

リアキャンバーはアーム交換してますので内減りしにくいように起こして対応しました。

前後トーも修正して完成です。

 

EDFCはかなり時間が掛かる作業です。

時間は掛かりましたが無事完成しました。

後はこの乗り心地に満足出来るかどうかですね。

ロアアームブッシュがしっかりすればもう少しのり心地も変わってくると思います。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調取付 19,440円 EDFCⅡ 21,600円 四輪アライメント 10,800円 アーム交換 3,240円